【申込受付を締め切りました】「理工系進路を目指す女子中高生のためのワークショップ」を鹿児島大学にて開催します。

特定非営利活動法人女子中高生理工系キャリアパスプロジェクトでは、女子中高生が「科学や技術にふれ」、その世界で生き生きと活躍する女性たちと「つながり」、科学や技術に関心のある仲間や先輩とともに「将来を考える」機会として、これまで「女子中高生夏の学校(夏学)」を19回全国規模で開催してきました。このプログラムでは、二泊三日の合宿研修期間に、女子中高生が理工系の研究者や技術者、大学生・大学院生等との交流を通じて、理工系進路の魅力を知り、あるいは再確認し、理工系に進もうという意思を高めることを目指しています。

しかし、夏学はこれまで埼玉県にある国立女性教育会館で実施しており、このため首都圏の中高生以外には参加しにくいとの声がありました。また、首都圏を除いては、女子中高生が理工系進路を積極的に選択するために必要な情報が不足している、また進路選択に対する保護者・教員のアンコンシャスバイアスが根強く存在するとの声もあり、2017年から私たちは夏学のエッセンスを首都圏以外の女子中高生のみなさんに提供する活動を開始しています。

そこで今回は、国際ソロプチミストオンライン鹿児島との共同主催、鹿児島大学および鹿児島大学アカデミーロータリークラブとの共催、その他多くの団体のご協力を得て、様々な分野で活躍する女性科学者や技術者と女子中高生とが、夢や進路について語らうプログラムを鹿児島市内にて企画しました。

ご参加を希望される女子中高生およびその保護者の方は注意事項を良くお読みの上、下記のフォームを通じてお申し込みください。

開催概要

イベント名:理工系進路を目指す女子中高生のためのワークショップ〜学校での勉強の先には何がある?〜
開催日時:2023年10月28日(土)10:00~17:00
開催場所:鹿児島大学 郡元キャンパス内 学習交流プラザ(地図
参加者:女子中高生(中学1〜3年生、高校1~3年生、高等専門学校生)30名、その保護者30名
参加費:無料

参加資格

・参加資格は、中学1年から高校3年の女子中高生およびその保護者です。
・高等専門学校1~3年生、中等教育学校等の場合は相当する学年も対象となります。進路を文系か理系かで迷っている人も大歓迎です。
・本プログラムはその趣旨を鑑み、女子中高生を優先して受け入れますが、参加希望があれば男子中高生も受け入れます。
・保護者については本ワークショップに参加されるお子様と一緒にお申し込みください。

応募方法

申し込みフォーム(リンクはこちら)からお申し込みください。
申込受付は9月29日(金)をもって締め切りました

※参加の可否は、10月10日(火)までにメールにてお知らせします。
※応募者多数の場合は抽選にて参加者を決定します。
※@gstem-cpp.or.jpからのメールを受信できるメールアドレスでお申込ください。
(特に携帯アドレスからのお申込の場合は、ご注意ください)

参加費等

参加費:無料
交通費の補助:離島など遠方にお住まいの女子中高生については、交通費の一部を補助する予定です。詳細については、参加可否の決定後にご連絡いたします。
保険への加入:参加者全員に保険に加入していただきます(費用は主催者にて負担)。詳細については、参加可否の決定後にご連絡いたします。

参加にあたって

1.本事業の活動・成果を普及するため、当日の様子を録画・撮影して、その画像を主催者のホームページ・SNSに掲載あるいは各種会議等で使用する予定です。具体的には、以下の目的の範囲内で、参加いただくにあたってご提供いただいた個人情報(画像を含む)を利用しますので、あらかじめご承知おきください。
(1)ご支援・ご協力を会報やホームページ等にて紹介するため。
(2)主催者の活動に関するご案内、支援のお願い、報告等のため。
(3)女子中高生のキャリアパスに関する調査研究を実施するにあたって適切であると主催者が判断した学術研究機関等に対して、当該調査研究目的のために提供する場合。
(4)その他主催者から皆様にご連絡を要する場合。
2.ご参加に当たっては当日の体調に十分に留意し、発熱等の体調不良がある場合は参加をご遠慮ください。
3.やむを得ず参加をキャンセルされる場合は、下記の問い合わせ先まで事前に必ずご連絡ください。

プログラム スケジュール(プログラムは都合により変更となる場合がございます)

詳しくはイベントフライヤーの裏面をご覧ください。

イベントフライヤー

イベントフライヤー(A4・PDFファイル)

主 催

国際ソロプチミストオンライン鹿児島
特定非営利活動法人女子中高生理工系キャリアパスプロジェクト

特 別 協 力

鹿児島大学サイエンスカフェ有志の会

共 催

鹿児島大学
鹿児島大学アカデミーロータリークラブ

後 援

南日本新聞社
鹿児島県教育委員会
鹿児島市教育委員会
鹿児島県私立中学高等学校協会
国立女性教育会館

助成・寄附

アジレント・テクノロジー財団
公益財団法人ノエビアグリーン財団

問い合わせ先

特定非営利活動法人女子中高生理工系キャリアパスプロジェクト 副代表理事 植松崇之
tuematsu(アト)g.gstem-cpp.or.jp(アトを@に変えてお送りください)
TEL: 050-5360-1741(平日9〜17時)※可能な限りメールにてお問い合わせください。